ディズニーシーvs自宅 ブログ記事の生産性対決〜制すのはどっち?〜

こんにちは、フリーランスを夢見るブロガーことあやぱん(@ayapan_wballoon)です

  

普段家での作業(ブログ書いたり、Twitter更新したり、本読んだり)が苦手です。

そんな私は・・・

 

外出すれば集中力保てるんじゃね?ということで

どこに行けば私は一番作業効率が上がるのかという比較をしてまいりました

 

 

 【サイゼリヤvsディズニーvs自宅】で比較👏パチパチ

結果から申し上げますと!まさかのまさかの

ディズニーシーでした🎉🎉

 

自宅ではなく『記事を書かないと帰れない』

という状況を作り出せば、自然と頑張れるのではないのか?

という仮説のもと今回の企画です!

 

通勤時間:0分 強気な自宅

 

やはりブロガーの特権といえば、自宅での作業ができることですよね。

そんな中私の作業時間は、1日オフで、

まさかの1時間。本気出せよ過去の自分。

 

f:id:ayapan12:20181008210816j:plain

 →なんでできなかったか自分なりの考察・原因

 ・誘惑が多い

 ・そもそもスイッチ入らない

 

通勤時間:20分 サラリーマンに比べればまだ短いサイゼリヤ

サラリーマンの通勤時間で20分は短いですよね、

そんな私の作業時間

少しやる気出しました、4時間。

 

プロブロガーの方って、普通に10時間とかやっているらしいですから驚きです。

 

 

 →なんでサイゼリヤでできたのか

 ・記事をあげるまで、帰れないという自分なりの

決まりごとを作っていたから、やらざるを得ない。

 ・ついでにドリンクバー神😇

 

通勤時間:50分 夢の国でまさかの作業?ディズニー

f:id:ayapan12:20181009222754j:plain

 

 

通勤時間ならぬ、場所まで行くのに50分かかるものの、

作業時間だけでいったら5時間

 

あっぱれ、私!!

→なんでディズニーならできたのか。

 

理由は、年パス2年目で大好きな場所のひとつ。

ショーを待っている間は絶対作業するように決めて取り組んでいました!

 

だからこそ、いつの間にか5時間も作業できたのかも

しれないです!!

 

ちなみに、ディズニーではマーメイドラグーンで集中して作業しました。

 

 ここからの教訓

⭐︎場所は大事。→家が必ずしもいいとは限らない。

 私の場合は、ディズニーシーでしたけど

 もちろん人それぞれ環境も好みも違います。

 

 なので自分の好きな場所。

 落ち着く場所を見つけることが大切だと思いました!  

  

⭐︎場所ではなく目標やご褒美を設けることの大切さ

 

なぜディズニーでここまで作業ができたかというと、

次のショーまでの時間は必ず作業しようと決めて、

お待ちかねのショーを見たらまた作業。

 

 

その繰り返しで、いつのまにか

5時間が経過といった具合でした。

 

結局言い訳をして、やらないことはだめです。

今の私ももっと勉強せねば・・

記事をたくさん書くってここまで大変だとは思いませんでした。

 

でも自分で決めた夢だし、

したい働き方だし。

 

人生の中で本気になる時

 

って必要ですよね、1年くらい本気でやれば

何かしらの結果がでそうですね、信じます。笑