【一人暮らし前の方必見!】初めての一人暮らしで家を決める前に知りたかったあれこれ【実体験に基づく①】

こんにちは、ブログだけて生きていくことを体現中のあやぱんです!

 

みなさん一人暮らしされていますか?

実家暮らしですか?シェアハウス?同棲?

 

今日は私が初めて一人暮らしをする際に知りたかったことを

書いていこうかなと思います。

 

具体的には

✔︎これから大学生になり一人暮らしを始める方

 ✔︎大学生といわず、社会人でも初めての一人暮らしをする方

✔︎勢いでなんでも決めてしまう方

✔︎慎重派なので事前に情報が欲しい方

 

にオススメの内容になっています!

 

私が大学生だった頃の実体験に基づいた意見になるので参考になるはずです!

 

私の初めての一人暮らしは後悔が多かった

初めての一人暮らしって不安ですよね・・

ですが私は最初は不安が全くない人だったんです!

もう早く一人暮らしがしたすぎて!!(実家出たかった)

 

それで家を決めるのにあんまり考えずに

家を決めてしまって後悔してました・・

 

 なので初めて家を決める際に考えておくべきことを今日は書いていきます!

家から大学までは近いほうがいいの?

まずは物件を決めるところからですよね!

大学のどれくらい近くに住むのか?が重要になってきます。

 

基礎知識として💡 

高校生の時は信じられなかったんですけど、

大学生ってほぼ講義さぼります。まず一時間目の講義なんて、出ないですw

         f:id:ayapan12:20181012223335p:plain

ちょっと偏見ですが私の場合、私友人含め事実です笑

 

でも講義に出ないと基本的に単位取れないので、大学にきちんと通える

条件を作り出しましょう。

 

なのでそれらを見据えて大学までの距離は

 

①大学から徒歩15分圏内の物件に住む

②大学から電車徒歩(自転車)含め30分〜1時間以内の物件に住む

 

この二択なのかな?といったところ。

 

①②両方のメリット・デメリットをお話しします。

まずは、

①大学から徒歩15分圏内の物件に住む

 

メリット

・とにかく家が近いので寝坊しても、講義に間に合う可能性高い

・家が近いことで友達や先輩を家に招きやすくなり、早く仲良くなれる

 

デメリット

・家が近いことにより、心に余裕がうまれる

→結果まだ間に合うと思いつつ、一限間に合わない

→最終的に単位落とす。

・飲み会があるたびに誰か潰れたら自分の家に泊まらせなくてはいけない

(実際私もお世話になった友人・先輩いました)

 

 

✏️自分に厳しくできる人には向いている選択肢かと思います。

私の友人は家が近いのに、単位めちゃくちゃ落としていました。

 

4年になってから人の10倍くらい真面目になってましたけど・・笑

 


②大学から電車徒歩(自転車)含め30分〜1時間以内の物件に住む

 

メリット

・大学まで遠いので友達・先輩はなかなか家に来ない

→一人が好きな人にとっては最高

・大学まで遠いため心を引き締めて大学生活を送ることができる

・大学までの定期券があるので、遊びに行く時の交通費が減る

 

デメリット

・大学まで遠いので、「課題提出だけ」や「一限だけその日は入っている」といった

短時間の外出がすごく面倒くさい。結果行かない。

 ・飲み会の帰り道が遠すぎて、帰りたくなくなる

・飲みすぎて気持ち悪い状態での電車乗車は地獄すぎ

→本当にやばい時は電車に乗って10秒しないで吐き気が襲ってくる

 

 

✏️飲み会がない人には向いている選択肢ですかね。

私の友達も家が遠い人のほうが、単位たくさん取得して大学生活楽しんでいました!


 

家賃ってどのくらい払うもの?

大学生にとって初めての家賃支払いだと思います。

一人暮らし始める前は、「このくらいの家賃なら支払えるだろう」

「家賃高いけど、きれいな部屋に住みたいし駅まで近くなきゃ!」

などと軽い気持ちで家を決めました。

 

今なら

ばかやろーーーーといってやりたいです。

 

f:id:ayapan12:20181012170930j:plain

理由は、大学に入学してみると本当に楽しい生活が待っている反面

ものすごくお金がかかるんですよ! 

 

家賃、光熱費、ネット、サークル、デート、飲み会、飲み会、飲み会・・

とにかく大学生は飲み会が多いんです。

 

そこにお金使うことを考えたら、家賃を低めに抑えることで

たくさん遊びに行けます!

       f:id:ayapan12:20181008210855j:plain

 よく言われるのは家賃は収入の三分の一までに抑えるべき理論。

例えば、月に12万稼いでいるなら 家賃は4万円まで。

それを目安にしないと痛い目にあいます。実際に私はあいました。 

 

でも都内だと家賃4万円は現実的に厳しいので

そんな人はこんな方法を考えましょう!

 

(大学の寮に住む、奨学金を借りる、

親から仕送りをもらう、時給の高いバイトをする)

 

なのでぜひ、「周囲にそして自分に」見栄をはらずに家を探しましょう。 

 

この記事長くなりそうなので、前半後半に分けて投稿しようと思っています!

なので、続きが気になると思っていただけたら

Twitterのフォローよろしくお願いします!